スポンサーサイト

  • 2012.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    抜歯

    • 2012.02.14 Tuesday
    • 21:22

    いつも元気なマイケルくん。

    去年の暮れあたりからでしょうか…。

    ベロが出ていることが多くなってきて、

    宇宙人「かわい~ねーベロ出てるよ~」



    しょっちゅうこんな感じ


    なんて言ってのんきに写真を撮ったりなぞ
    しておりましたが、今月に入ったころから
    時々、食べてもいないのに くちゃくちゃ何かを食べているような 口の動きをしておりました。
    くちゃくちゃしながら外から帰ってくることもあったので

    宇宙人「…ん?誰かに何かもらったの?」

    とまぁ聞いたりしてたんですが、当然ネコが答えるわけもなく…。


    ダーリンに

    宇宙人「ちょっと心配なんだけど…」

    と相談しても

    馬「トシなの」

    と全然気にしてくれません(ま、これは想定内)

    でも元気だし、ご飯もちゃんと食べてましたので
    私もめちゃくちゃ心配はしてなかったんですが。



    …今朝のことです汗

    大好きなシーバを嫌がりました困った

    でもカニカマは欲しがります。

    げげっ困った!もしかして、
    お腹は減ってるけど、固いものは食べたくないんじゃね…?


    でも仕事なので、休むわけにもいかず
    会社でこっそりひっそりググッてみました。
    すると食べてないのにくちゃくちゃはヤバそうな感じ…。
    夕方ダッシュで帰り速攻病院病院へ!


    いつものんきな感じの先生も、症状を説明して私なりの推測を
    話しましたら、すぐ麻酔かけてじっくり見ましょうとなり…。

    まぁ~そしたらびっくりびっくりびっくり
    右側の歯がぐらぐらになっていました。


    ピンボケですが、上の歯とれそうです


    麻酔が効いてきてうつろな感じ


    ぐらぐらして気持ち悪いから(たぶん痛みもあった様子)
    くちゃくちゃしてたんですね。

    先生が力入れなくてもスポッっと抜けちゃいました。


    血すぐ止まったね


    宇宙人「あー、ごめんよマイケル~汗もっと早く先生のとこ連れてきてればー…泣く

    と言ったら、

    女の子「う~ん、もっと酷くならないと気付かない飼い主が多いから、この状態は
    早いほうよ~。よく気付いたなって思うよ」

    とおしゃってくださいました。
    しかしくちゃくちゃ始めて10日以上。
    やっぱもう少し早く来られたと思う。
    ごめん、マイケル。


    うう。3本も抜かれちゃいました。
    しかもマイケル 麻酔の効きが悪く、いつまでも騒ぐ。
    女の子「うーん。効かないなぁ。強いなぁ」と先生も笑ってました。
    体重5.6?。200g減ってた。
    やっぱあんまり食べれてなかったのかな。



    歯の一部が溶けてました困った


    栄養注射を後頭部に打たれてタンコブみたい…


    帰ってきてからは、まだぐったりしてますが
    寝ころんだまま、カリカリのお皿のところまで行って
    寝ころんだまま食べていました。

    まぁ、食欲があるのはいいらしい。


    このまま元気になれば、カリカリも今まで通りでいいし、
    キバも左の歯もきれいで歯茎も大丈夫らしいので
    心配ないそうです。




    猫2怒「ったく、エライ目にあいましたヨ」



    スポンサーサイト

    • 2012.12.31 Monday
    • 21:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      まおさん、こんばんわー
      覚えててくださったんですね
      そうそう、もうちょっと小さかったころは、お口くさかったんですけど、その後、歯磨き効果のあるフードに変えたりして、最近一年くらいずっと気にならなかったんです。
      すっかり油断してました
      残りの歯は超大事にしないと…ですね
      • jerry
      • 2012/03/13 9:57 PM
      ええ~、マイケル君、抜歯したんだあ~。
      もう大丈夫そうですが、心配でしたね。
      以前、私のブログでお口が臭いとか書いてられてたのを思いだしましたよ。
      残った歯を大切にしてあげてね。
      麻酔に強いんだ?
      お酒に強いタイプですね
      • まおさん
      • 2012/03/11 9:36 PM
      かぼちゃまさん、初めまして~
      今はすっかりベロも出なくなって元気にカリカリを食べています
      歯石でした。一応歯周病や歯肉炎はセーフのようです
      歯磨きは前から時々チャレンジしていますが、もー、お口はなかなか触らせてくれません
      かぼちゃまさん、外部ブログですか
      遊びに行きま~す
      • jerry
      • 2012/03/05 10:10 PM
      こんにちわ(^ω^*)初めましてかぼちゃまといいます(^ω^*)

      マイケルくん、大変だったのですね。。
      歯肉炎、歯周病とかだったのかな?゚o(>д<。*)ノ
      でもホントよく気付かれたと思います、私はニャンたちに歯磨きを
      させてないので、きっと気付きません(*≧з≦)
      気をつけないとなのですね。。{悲しい}
      マイケルくん、処置してもらえてホント良かった{まる}

      私もねこきもブログやってたのですが、外部ブログが経歴が長いのでそちらでやっていま~す(〃▽〃)
      • かぼちゃま
      • 2012/03/04 10:56 AM
      =お返事おそくなりました~。ごめんなさい=

      シバザクラさん、こんばんわ
      気をつけてるつもりで3本も
      ダメダメ管理士ですね~
      にゃっちくんたちはまだ若いから、今からうんと気を付けてあげてくださいね
      あ、もう今は超元気になりました


      ねこぴんさん、こんばんわ
      お陰様で、シーバも毎日ガッツリ食べてます
      抜いたときは「せんせー、もうウェットとかお湯でふやかしたご飯の方がいいんですか~」って聞きましたら、アッサリ「あ、カリカリのままで大丈夫よ~」って
      ほんとダイジョウブでした
      もるくんももう永久歯だから大切にね

      ぽっちさん、こんばんわ
      主な原因は歯石です~。
      マイケルは10か月くらいの頃に、すでに歯は2、3才くらいの状態(悪いってことです)と言われたんですよ。
      ノラちんだったので、人間の食べ物ばっかり食べてましたから
      だからもうすぐ5歳なので、歯は8歳くらいなんですよ
      これから更に気をつけなくちゃならないですね…
      • jerry
      • 2012/02/23 11:51 PM
      =お返事おそくなりました~。ごめんなさい=

      Totoroさん、こんばんわ
      歯磨きシートでも充分だと思いますよ~
      マイケルはなかなか口を触らせてくれません
      なんとかこれから気長に歯磨きできるようにがんばります。


      なおママさん、こんばんわ
      ご飯も食べるし、痛がる様子もなく、何よりお口が臭くない…気づかないもんですよねー
      まぁ口臭がひどくなってきた時は口内炎とか歯肉炎とかもっとヤバいようです
      フィッシュフレーバーの歯磨きなんてあるんですね
      探してみます

      麦ままさん、こんばんわ
      麦ちゃんしっかり歯磨きしてたから大丈夫ですよ~
      歯ブラシでしゃかしゃかしてもらっててすごく可愛かったですもん
      今はすっかり今までのカリカリを食べてますが、残りの歯…ダイジョウブかしら…
      • jerry
      • 2012/02/23 11:34 PM
      おはようございます
      え~
      マイケル君、大変だったね
      3本も抜かれて、麻酔の効きも悪く嫌な1日になってしまったね。
      よく頑張りました
      でも、ご飯を食べる元気があって安心しました
      原因は一体何だったのでしょうか
      まだ4歳で若いのにね~。
      • ぽっち
      • 2012/02/22 10:10 AM
      あわわわっ
      血・・血がぁ卒倒しそうになりました。
      マイケルくんよく頑張りましたね
      jerryさん、早めに気付いてよかったですね
      気付かなかったらどうなってたんだろう。。
      またカリカリが食べられるって聞いて
      猫って凄いなあと思いました~。
      大好きなシーバ、また食べれるようでよかったね
      マイケル君の舌出し、とっても可愛いかったけど
      歯石かぁ・・ウチももっと気にしてあげなきゃな~。
      マイケル君の体重、早く元に戻りますように

      • ねこぴん
      • 2012/02/16 9:43 PM
      こみぞうさん、こんばんわ
      あはは、すみません。そういえば原因書くの忘れてた
      歯石でしたねー。歯石がたまってぐらぐら
      ちょくちょく歯茎は見てたんですが、悪かった方は確かに見ようとするとめっちゃ嫌がってましたので、悪くなり始めたのはけっこう前かもしれません。
      もきちくんは同い年だけど、小さい時からちゃんとしたご飯だから、まだまだ大丈夫だと思いますよ
      • jerry
      • 2012/02/15 9:32 PM
      ちまままさん、こんばんわ
      ネコってなかなか痛そうにしないんですよね
      マイケルも前日までくちゃくちゃはするけど、全然痛そうじゃないし普通っぽかったんですよ~
      でも昨夜からがっつりカリカリ食べてます。
      でもほんととんでもないバレンタインになりました
      • jerry
      • 2012/02/15 9:22 PM
      jerryさん マイケルくん
       こんにちは。

      ニャンコのお口のトラブルは 大変ですよね。マイケルくん 大丈夫ニャ?
      自分だったら・・気づけたかなって思いました サインを見逃さないようにするのと・日頃のケアが大事なのかな? マイケルくんのこと、気づけて本当に良かったですね!
      マイケルくん、大事な歯を失ったけど、これからも元気でいてほしいから。
      早く元気になってね!
      • シバザクラ
      • 2012/02/15 5:10 PM
      こんにちは

      マ、マイケルくんが流血~・・・
      ベロが出てたのはそういう訳だったのですか
      jerryさん、よく気付かれましたね
      マイケルくん、痛みも取れてご飯が食べられるようになって良かったね
      猫は歯が無くても大丈夫だそうですけど
      やっぱり抜歯はちょっと可哀想ですよね
      麦、一応歯磨きしてるけど撫でる程度だからなぁ
      マイケルくんも残りの歯を大切にね
      • 麦まま
      • 2012/02/15 2:11 PM
      jerryさん、こんにちは。

      マイケル君、大変だったんですね
      の先生がおっしゃる通り、jerryさんも
      早めに気づいて、行ってよかったですね。
      私のご近所の猫友達(当時7歳の猫さん)も
      同じような感じで抜歯してました。
      入れ歯とかは無いみたいなので、カリカリ大丈夫かな
      って心配してたけど、今もカリカリ食べてるから
      その後は安心してますが。
      フィッシュフレーバーの歯磨きもらってました。
      でも、それが嫌いみたいで・・・
      私も時々はお口の中もチェックしないと。
      マイケル君お大事にしてくださいね。
      でも、これで安心してたくさん食べれるね
      • なおママ
      • 2012/02/15 10:07 AM
      jerryさん、マイケル君今晩は

      不幸中の幸いでしたね。発見が早くて治療も終わってマイケル君の食欲もあって良かったです。

      歯磨きは大事だと言われてますが、うちでも歯磨きシートで歯をこするのが精一杯です。

      マイケル君もこれですべてokというわけでもないでしょうから、これからもお大事にです。
      • Totoro
      • 2012/02/15 3:17 AM
      マイケルく~~ん大丈夫かに??
      寝ころんだままでも自分でご飯食べてるのですねむふふ^^食欲が出てきて良かったです。
      私も原因が気になりましたが、jerryさんのお返事欄で歯石と知り
      歯石って怖いんだなとゾクゾクしました。
      マイケル君がまだ若くて体力があったのと、jerryさんの気づきが早かったことが、良い結果に繋がったのでしょうね。
      もっと早く先生の所へと思うのは、もっと早い段階でもご自分を責めると思いますよ。愛されてるにゃぁマイケル君
      マイケル君、今夜はゆっくり休んで、明日から美味しいご飯いっぱい貰おうにゃ
      もきちも、マイケル君と同じ4歳。歯茎チェックも欠かさずしていきたいです。
      • こみぞう
      • 2012/02/14 11:34 PM
      うわーん マイケルクンっ。
      痛かったねぇ。我慢してたんだね
      3本も抜かれて、ごはんはカリカリも食べられるの?ヨカッタ

      ダーリンさんも年だからって
      まだ4歳なのにぃ。。。

      歯磨きも大切とは思いますが、うちもなかなか出来てませんねぇ
      麻酔が効いててだるいのに、ごはんはモリモリ。
      元気そうで良かったです
      マイケルクン。とんだバレンタインになっちゃったね・・・

      • ちままま
      • 2012/02/14 10:30 PM
      sabatora nyanyaさん、こんばんわー
      うう、お父ニャンさん、大きな原因は歯石のようです。
      歯茎は比較的大丈夫でした。私も歯茎を見て、いいかなってちょっと思ってたので、見えない上の奥の歯がこんなことになってたとは…
      気づかなかったり放っておくとほっぺに膿が広がったり穴が開いたり(どこに穴が…?)して大変なんだそうです。
      ニャニャくんもお母ニャンさんに歯磨きしてもらって気を付けてニャ
      • jerry
      • 2012/02/14 10:24 PM
      しちにんさん、こんばんわー
      駆けつけていただいてありがとうございます
      マイケルは保護した時、すでに生後9か月くらいになっていたので、それまで人間の食べ物を貰っていたから実年齢より歯が悪いんです
      それは解っていたので気を付けていたつもりだったのに…
      先生曰く、お年寄りでもないのにベロを出してるのは、ベロが歯にあたると気持ち悪い場合もあるそう。
      ちなみに今ぜんぜんベロ出てません
      食べてないのにくちゃくちゃも、脳腫瘍があっててんかんを起こす子もくちゃくちゃする時があるらしく、これを読んでビビったわけです。
      もちろん多くは歯石や歯周病が原因ですが。
      マイケルは歯周病までは行ってませんでした。
      片噛みの癖があるらしく右だけが歯石ひどかった…
      トポちゃんの歯や歯茎もうまく見れそうだったらがんばってチェックしてみてくださいね
      元気になればマイケルの口にはほとんど触れませんが…(超パンチされます)
      あ、今また食べてる食欲あるある
      よかった
      • jerry
      • 2012/02/14 10:09 PM
       jerryさん、マイケルくん、こんばんは~

      マイケルくん、舌を最近チョロって出していたのは
      歯がグラグラになっていたからなんだね。
      でも、早めに病院に行って抜糸してもらって良かったのニャ
      間だマイケルくんは若いから、歯が抜けるって事も
      考えにくいし、歯周病なのかな?
      でも、これからは大好きなシーバもカニカマも食べれる
      ようになったから、一先ず安心で良かったね~

      今日は、麻酔も残っているし安心してママに甘えながら
      お寝んねして下さいね。
      • sabatora nyanya
      • 2012/02/14 10:03 PM
      こねこさん、こんばんわー
      もー、ほんとびっくりでしたー。
      でも今朝の今日で連れていけて良かったです。
      今週末とかまで待ってたらもっと大変なことになっていたかもしれません。
      我慢強いっていうか…もぅ人間だったら大騒ぎですよね、歯がぐらぐらしてたら
      けっこう食べて今はストーブの前で寛いでいますよ
      • jerry
      • 2012/02/14 9:55 PM
      キラりんさん、こんばんわー
      うーん、歯石が主な原因のようです。
      マイケルは永久歯に生え変わる頃、まだノラちゃんで人間の食べ物を食べていましたから年齢の割に歯が悪いんです。
      時々歯茎はチェックしてたんですけどね
      このような結果になってしまいました
      シイちゃんファミリーは大丈夫だとおもうんですけど、エリーくんは心配ですね
      おノラ時代が長い子ほど心配です
      • jerry
      • 2012/02/14 9:51 PM
      こんばんはー!
      マイケル君の大事と聞いて飛んできました
      あらマイケル君ベロ出しててかわいくても、きりっと面長でイケメンだなぁ~
      ・・・と思ったら、わー、歯ですか
      なにが原因でぐらぐらしちゃったんでしょうね
      マイケル君はそんなに年でもないのに・・・
      くちゃくちゃは危険信号・・・と大事にφ(。_。 )メモメモしておきます
      ベロだしも関係あるのでしょうか??
      うーん、トポも時々硬いものは食べたくない?って感じです
      くちゃくちゃはしてないけど、べろは時々出してる
      もっとしっかり口の中みてもらったほうがいいのかな~
      しっかりみるには麻酔しなくちゃならないのかな~
      とりあえず自分でぐらぐらしてないか確認して見ようと思います。情報ありがとうです~
      それにしてもjerryさん、病院でばっちり写真とりましたね!
      私はいつも気が動転しててもって行っても撮るのを忘れます
      マイケル君、帰ってきて食欲あってよかったです
      • しちにん
      • 2012/02/14 9:46 PM
      jerryさん、マイケルくんこんばんは。

      マイケルくん大変でしたね・・・
      猫ってホント我慢強いですよね~
      カリカリも今まで通り食べれるのですね。
      安心しました~!!
      マイケルくんもう心配しないで、ガッツリご飯
      食べようね。
      今日はゆっくり寝て下さいね

      • こねこ
      • 2012/02/14 9:38 PM
      あらー…
      マイケルくん、大変でしたね。
      歯がぐらぐらした原因は歯肉炎か何かでしょうか?
      にゃんこはお口の中の病気って気づきにくいせいで結構ひどくなっちゃうからまだ早めに気づいてよかったですね。
      うちも最近になってたまにですが歯磨きを始めたんです。
      やっぱりまめに口の中チェックするだけでも意味がありますね。
      マイケルくん、麻酔も打って、歯も抜いた後は痛みもあるでしょうし、しばらくは辛いでしょう。
      早く全快してまた大好きなシーバが食べれるようになってね
      • キラりん
      • 2012/02/14 9:33 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM