スポンサーサイト

  • 2012.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    専門

    • 2012.08.17 Friday
    • 21:52


    毎日お暑うございます太陽

    マイケルもなんとなく夏バテか…元気は元気なんですが、
    春ごろの勢いはありません。
    まったりダラ~ンとしていることも多くなりました笑顔汗

    だらだらすぎ…

    さてさて、そのマイケルくん、前々から歯が悪いことはここで紹介してきました。
    原因は歯石です。
    今年2月には抜歯すること3本。

    その後も「歯」ですから…自然に良くなることはなく、最近また心配(ご飯のとき、なんとなくおヨダレ多くなってきた感じ)なので、早めに病院に行くことにしました。


    しかしいつもの先生のところではまたピッと抜かれるだけだしなぁ落ち込み
    あの先生、おおらかでとてもいい人なんだけど、言い方変えればちょっとおおざっぱ
    予防接種や健康診断や便秘や歯石のこと、いろいろ聞いても…
    基本「あ、ダイジョブダイジョブ音符」で終わりだし落ち込み



    そんなとき、ダーリンが新しい病院を見つけてきました病院キラキラ
    グッジョブOKやるね。たまには笑い

    …が、その病院、なんか…すごいゴーカな感じの病院なんです。
    しかも猫専門!猫だけの猫7専門病院病院です。


    そんな病院がウチからそんなに遠くないところに、この春 開院していたんですよ。
    二人で病院のHPパソコンを見ながら…
    宇宙人 「うーん、見るからに(治療費)高そうだなぁ…^^;」
    馬 「花菱先生(←勝手にダーリンがここの先生に付けたあだ名困った)いっぱい本も出してるよ。
    若いしさー、ビルも豪華だし、やり手なのかなぁ」

    そりゃぁマイケルにはいい治療してあげたいけど、フトコロと相談なのも事実です。
    ま、結局行きましたけど…車ダッシュ


    ここからは自分の備忘録的な意味ものも含めて書いておきたいので読みづらいと思います。
    すみませんすいません


    7月28日 電話で症状を伝え少し料金について聞く。
           受付の女性が対応してくれ、診てみないと
          わからないと言われる。そりゃそーだ。
    8月5日 マイケルを連れて実際に病院へ。診察してもらい
          いろいろ相談する。
          8月半ばに抜歯する方向で話しが決まる。
          血液検査もすることに。
          花菱先生(仮名)、第一印象◎。
    8月16日 21時から絶食。明日の麻酔のため。
          お散歩も禁止(万一の拾い食い防止)
    8月17日 朝一でマイケルを預ける。
          昼ごろ麻酔して治療になる。
          せっかく麻酔するので この機会に肛門絞りや、
          耳ダニの検査、最近できたお腹のハゲの検査、
          血液検査などをお願い。
          夕方5時ごろお迎えに行く。


    歯の結果・1本抜く予定でしたが2本に。見た目より悪化していたとのこと。
    肛門絞り・やってなさそう。家に帰ってきてから気付いた。
    耳ダニ・いないようで(検査してない)綺麗にお掃除だけしてくれた。
    お腹のハゲ・一週間後に結果が出る。
    血液検査の結果・これはちと深刻な結果が。
     
     ↓

    ALT(肝臓に関する数値ですな)、正常値:22~84が、なんと350。
    AST(同じく肝臓に関する…)、正常値:18~51が、84。
    肝細胞損傷、膵炎、甲状腺機能亢進症などが疑われるやつです。
    ただ一時的な場合もあるので、これまた2週間後に再度、血液検査を行って
    そこで普通の数値なら良し。そこでも悪ければ肝臓に問題アリで本格検査、と。
    あぁ…困った
    本日のお会計、〆てお金32,550円なり。

    でもこれは思ってた通り、といいますか、大変妥当なお値段だと思いました。
    麻酔もしてるし、血液検査とかいろいろしてるしね。
    ちなみに朝の段階で見積もりをくれました。
    現段階でまとめるなら、とても良い病院でした。

    次の血液検査までに肝臓の療養食をあげたほうがいいという話になり、マイケルが好き嫌いが激しい話しをすると、まず試供品をくれました。
    ロイヤルカナンの肝臓サポート

    …(買わなくて)正解でした。
    全然食べんがね!( ̄皿 ̄怒)

    今日はふやかしたカリカリを少しあげてもいいということでしたが、帰ってくるなりメシメシと
    騒ぎ、ふやけているのはガン無視。いつものカリカリだけをがっつり食べ、次は外に出せとめっちゃ騒ぎ…。
    すげー元気なんですけど…困った汗 肝臓悪いのでしょうか(;_;)
    でも人間と同じで肝臓は沈黙の臓器らしいですね。判って良かった。

    歯2本…

    お腹のハゲ…

    今日はちかれた…


    今夜は安静にしてて欲しかったんですけど、昨夜からお散歩も禁止していたので
    もう我慢できなかったようです。今 ウキウキお散歩中です。

    2週間後の結果がなんともありませんように…。


    検査結果はアレですが、いたってマイケルは元気ですので^^。
    あ、これ書いてたら帰ってきた…。kl、じk ← マイケルがキーボード踏みました^^;。




    あー、私も疲れました。
    明日仕事だよ。
    でもマイケル、いつまでも 元気で穏やかな日々が続くようにがんばろーねにっこり

    んにゃびっくり

    スポンサーサイト

    • 2012.12.31 Monday
    • 21:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      まおさーん、こんばんわ
      すっごく頼れる病院って感じではないんですが、親切で、猫専門ってとこが、待ってる時もわんこと合わずにすむのがいいですね
      一応好き嫌い多いですし、獲物を捕まえてきたときも食べることはしなかったので、拾い食いはしていないと信じたい~


      ニャンかあさんさん、こんばんわ
      夢列車参加です
      キラりんさんのところには連絡済みですよ~
      よろしくお願いします
      • jerry
      • 2012/09/01 10:22 PM
      LOVE マイケルく~ん
      なかなかよさそうな病院が近くにできて、よかったね。
      ダーリン、グッジョブですたよりになりますね
      抜歯のついでに検査モロモロできたのもよかったですよね
      肝臓の数値、再検査でおちついていましたか?
      元さんの半年ごとの検査では、かなり数値が変動するんですよ。
      療養食だけなら症状は軽いんじゃないかしら。
      大きな病気でないことを祈っています
      がっつりとカリカリ食べてくれると、ほっとしますよ
      お散歩で拾って食べちゃーだめですニャよ~
      • まおさん
      • 2012/08/29 11:45 PM
      jerryさん、マイケル君、おはようございます。
       ニャンとうさんです。

       がご臨終で大変ですね。直ったらいっぱい遊びに着てください。

       ところで、夢列車は参加でいいですよね。TDWは、キラりんさんとこのエリー号に集合になってるんですが、一緒に行きますよね~。よろしく~。
      • ニャンかあさん
      • 2012/08/29 6:44 AM
      ごろままさん、こんばんわ
      吾郎ちゃんは誤食もう大丈夫ですか
      ひめちゃんたちも歯が…。
      マイケルも小さい時から歯が悪いと言われててこうなってしまったので
      あ、ご心配ありがとうございます!
      手からフードあげて、もう褒めちぎる作戦に出ましたら、ロイカナの肝臓サポート、食べてくれるようになりました
      ご飯食べるだけでほめられるので本人猫も満足げです^^
      ニャンとうさまからご連絡もらいましたありがとうございます。
      茶トラ同盟参加させていただきます
      • jerry
      • 2012/08/28 6:25 PM
      しちにんさん、こんばんわ
      マイケルの歯は歯石としか診断されませんでしたね~。トポちゃんも結局ナゾのまま元気になって
      もう元気になってくれればなんでもいいんですけどね!
      そうそう猫は歯がなくてもまぁOKらしいし、歯の痛みが慢性的にあってストレスになっていると持病の発症率が高くなるらしいので、そっちのほうがヤバイようです。
      ゆうこさんも歯なかったんですね
      鈴ちゃんは…たしかにあってもなくても気にしなさそ
      今週末、再血液検査ご報告します。
      でもうちのPC仮死状態なので、恐怖のネットカフェ更新か!?
      • jerry
      • 2012/08/28 6:19 PM
      ニャンかあさんさん、ニャンとうさんさん、はじめまして
      お返事おそくなりました
      家のPCが20日からつながらなくなり、ネットカフェでコメント返しという状態でございます。
      あぁー、しかしこんな時になんという嬉しいお誘い!
      茶トラ同盟若者組
      ぜひマイケルも参加させてください~
      PCが直ったらゆっくりおじゃまいたします
      • jerry
      • 2012/08/28 6:13 PM
      こんにちは。
      猫専門の病院、良さそうですね。
      私の所は田舎なので、猫専門の病院はないです
      マイケル君、大変だ~
      抜歯したのですね。
      ひめモカは、小さい頃から歯が悪い、と言われ、モカも歯がグラグラになっていて去年抜きました。
      腎臓の数値も一時的なものだと良いのですが。
      ロイヤルカナン食べないのね、ヒルズはどうですか?
      良い結果がでる事を祈ってます。

      茶トラ同盟若者組にマイケル君も参加しませんか?
      「週刊?ハミー通信」のニャンとうさんのハヤテ君が組長です。
      • ごろまま
      • 2012/08/27 3:04 PM
      こんばんはー
      なんか出遅れました
      猫専門病院へ行ってこられたのですね!
      待ち時間に犬さんと会わないだけでも、かなり気が楽ですね~
      マイケル君、歯の方は結局はっきりした病名はつかない感じなんでしょうか 色々難しいですね
      うちのトポの半身麻痺も結局なんだかよくわからなかったし…
      血液検査では肝臓の方の数値がよくなかったんですね
      早期発見でよかったということで・・・。
      でも再検査で、やっぱりなんでもなかったってなるといいですね
      あ、そうそう、皆さんも言っておられますが
      猫科って元々肉丸呑みなんで、歯がなくてもドライフードや猫缶が食事なら特に支障ないようで
      うちのゆうこさんも牙一本しかなかったけど、普通にドライフードもりもり食べてました
      鈴に至っては奥歯はちゃんとあるのに基本丸のみです(笑)
       カメラに手伸ばしてるマイケル君かわいいなぁ~
      痛い歯ぬいてもらってよかったね~
      • しちにん
      • 2012/08/25 10:04 PM
      jerryさん、マイケル君、初めまして、おはようございます。
       「週刊?ハミー通信」のニャンとうさんと申します。
       茶トラ同盟若者組組長のハヤテといいますニャ。

       今回は、ニャニャ君とお父ニャンのご紹介でやってまいりました。

       マイケル君っていうイケニャンの茶トラがいるよ~って事なので。

       あれあれ、マイケル君、病院行ったらあちこち問題発覚ですか、昨日健康診断の結果をもらって問題一杯のニャンとうさんと一緒ですね。特にどこかが痛いとかはないんですがね、歳だから仕方ないのかな~。マイケル君は、まだまだだから健康に気を使ってね~。

       あ、いけません、本来の目的を伝えニャイと
       マイケル君も、茶トラ同盟若者組に参加しませんか。ただいま組員16ニャンです。ニャンか、大きなことするつもりもないんですが、仲良く楽しく交流できたらと思ってます。
       よろしかったら、お返事ください。OKなら、こちらのブログで紹介させていただきます。
       ご一考ください。
      • ニャンかあさん
      • 2012/08/25 7:28 AM
      Totoroさん、こんばんわ
      あらー、歯周病ですか私も歯は弱いので確実に年齢より早く悪くなりそうです
      猫も同じで、ずっと痛みがあるのはすごいストレスだから、マイケルのように持病(猫エイズ)のある子は歯が悪いと発症しやすいそうです
      抜いた後はなんとなく元気になるので、やっぱり慢性的に痛みはあったのだと思います。
      今は褒めながら肝臓サポートのご飯を食べてもらってます
      いい報告ができるよう、マイケルともども頑張ります
      • jerry
      • 2012/08/23 6:54 PM
      ぽっちさん、こんばんわ
      もー、マイケルの治療費で先月の残業代が吹っ飛びましたよ
      専門なので待合ロビーもにゃんこばっかりで飼い主さん同士でちょっとお話とかしたりしました
      先生も専門なのでいろいろ聞けて安心感はありましたね。
      まーもちろん安くはないですが
      また経過はここでご報告しますね。
      きなこくんもワクチン接種頑張ってにゃ
      • jerry
      • 2012/08/23 6:50 PM
      麦ままさん、こんばんわ
      猫専門病院ってやっぱ都会なのかな
      でもHPには新幹線でお越しの場合、みたいな説明もあったから全国を意識してますね
      とりあえず褒める褒める作戦で、食べさせながら褒めまくったらロイカナの肝臓サポート食べてくれるようになりました!
      検査まで、まずは出来ることを頑張ります
      • jerry
      • 2012/08/23 6:45 PM
      Jerryさん,マイケル君おはようございます。

      歯の治療から思わぬ方向に病変が出て大変みたいですが,早期発見に繋がってよかったですね。

      私も年齢的に仕方がないのですが,歯周病になって歯肉炎から痛い思いをして,現在治療中です。10日位食事制限しましたので,予期せぬ効果で少し減量できましたが,痛いのは嫌ですね。

      マイケル君の肝臓が大きな病気でないことを祈っています。
      • Totoro
      • 2012/08/22 10:05 AM
      こんにちは^^
      更新楽しみに待っていました~
      猫専門の病院ですか
      やはり外見が高そうだと医療費も高いんですね…
      マイケル君の検査結果がどうなのかすごく気になりますね
      なんともないことを祈るばかりです

      ストレスがたまらない程度にお散歩して、治療頑張ろうね
      マイケル君、頑張るのニャー byきなこ
      • ぽっち
      • 2012/08/21 11:25 AM
      こんにちは

      マイケル君、新しい病院はどうだったかな~?
      猫専門とは!!やっぱり都会は違うなぁ。
      う。やっぱりお値段も一流
      でもいろいろ検査したらそのくらいなのかな。
      昔、ハムスターのレントゲン撮って貰ったら8000円だったし

      猫さんは歯が無くても大丈夫みたいなので処置が良好なら
      マイケル君、もう心配ないかな?
      でも肝臓の値が心配ですね
      一時的なものであるよう祈ってます
      あらら。ロイカナのフード、美味しくなかった?
      麦は喜んで食べてるよ~
      マイケルくんも頑張ろうね
      • 麦まま
      • 2012/08/20 2:46 PM
      もりやすさん、こんばんわ
      スバル360ですよ、もう
      3万の出費もビンボーjerry家には痛いです
      でも今回ほんとに色々検査してもらったので、まぁボったくられたワケではないという意味で、妥当と
      前のところも麻酔もどきと抜歯だけで1万5千円でしたから
      ちゃーこちゃんもたしか同い年でしたよね
      元気が一番です!
      人間もにゃんこも中年以降は気を付けないとダメですねぇ
      • jerry
      • 2012/08/19 10:20 PM
      こみぞうさん、こんばんわ
      歩いて30分もかからない場所ですが、ちょっと6?を抱えていくのは熱中症で倒れそうなので車で行きました
      肛門しぼり以外にも忘れてるとこあったんですが、まぁ良しとして…
      もきちくんも膵炎でしたね。
      肝臓の数値ってビビリますよね
      あくびすると左上の歯がみんな無いので、ちょっとかわいそうな気持ちになりますが、本人は気にする様子もなく、カリカリを平気で食べてます。
      今日私だけ病院に行って療養食を買ってきました。
      しばらく頑張ります
      • jerry
      • 2012/08/19 10:11 PM
      マイケルくん
      大変じゃないですか。
      なんとかいう値が350?
      スバル360に体当りしそうな値ではないですか!

      3万円超えが妥当とは!
      高っかあ!
      保険とやらを検討したほうがいいかなあ。
      デブだけど
      悪いところは無さそうなのでそれも却下しよう。

      マイケルくん
      パパ、ママに心配かけちゃダメだぞお。
      • もりやす
      • 2012/08/19 9:22 PM
      Jerryさんマイケルくんこんにちはー^O^
      マイケル君、抜歯に検査に治療食にち頑張ってますね
      jerryさんも心配が絶えないでしょうけど、バテないように栄養
      いっぱいとって、マイケル君をヨロシクお願いいたします
      猫専門病院がご近所にあるのですね!!
      お話だけですと、肛門絞りを忘れている以外は、なかなか良さそうな先生と病院のように思えます。
      先生とマイケル君&jerryさんとの相性も大事ですよね。
      肝機能が上がっているのは心配です
      2週間後が良い結果でsりますように☆
      もきちも膵炎で治療しましたが、臓器は開腹でもしないかぎり
      数値で判断するしかなく、不安が大きかったです。
      先生の腕も試されるところですね。
      マイケルく~ん!体力はとってもありそうだから、歯周病だって肝機能だって、復活目指そうニャ!応援してます
      • こみぞう
      • 2012/08/19 11:43 AM
      ちゃりさん、こんばんわ
      …なんかコメント返しにピンクの色つけてたら、みんなのコメントがピンクになってしまった
      あーでも肝臓はちょっと想定外でしたー
      正直けっこうヘコみました…。
      歯はかなりなくても猫は大丈夫だって先生も言ってましたね。
      フードは丸飲みしてもOKだからって
      牙は今のところキレイみたいだし、残ったわずかな歯も遅かれ早かれ…ってことになるようです。
      まぁ歯は悩んでもしょーがないので、今後は肝臓に力を入れていきます!


      ちまままさん、こんばんわ
      猫専門ですよ、専門びっくりです。よく見つけたなって。
      出来てまだ間もないし
      でも患者さんけっこういましたよ。飼い主同士、お話ししてたら電車で来たとか。
      ちょっと遠くても良いところで治療を受けたいのは、どの飼い主さんも同じですね
      計5本抜いてますけど、カリカリ全然問題なく食べてます。
      猫って歯なくてもけっこう大丈夫らしです。
      肝臓サポートは無理やり食べさせてますよ。
      なんとか再検査まで、できることを頑張ってみますね!
      • jerry
      • 2012/08/19 2:07 AM
      キラりんさん、こんばんわ
      まだ全幅の信頼、とまではいかないんですが、専門なので猫に特化した知識には安心はできます。
      みかんのママさんの情報、ありがとうございます
      ネックリージョンという言葉は知りませんでしたが、破歯細胞性吸収病巣という病名はネットで調べた時に少し知っていました…。
      マイケルの歯も少し溶けていましたしでもこの診断はされませんでしたが、こんなに悪いのに歯茎の炎症はそんなに無いらしいんですよ。
      歯茎と歯茎の一番奥(歯のない部分です)に炎症や口内炎ができると、かなり難治なんだそうですが、そこもなんとも無いらしく…。
      歯石の酷いやつって感じなのかなぁ。
      でもシイちゃん歯茎が赤いとは!?痛そうなんて
      体も小さいし、全身麻酔は心配が大きすぎますよね。
      そうそう、マイケルの前回のおおらかな先生の抜歯時は「麻酔」と書きましたが、正確には麻酔ではなく、動けなくする薬を注射したんですよ。
      だから前日からの絶食もなく、その場で急きょ抜歯ができたんです。
      今回の麻酔の時、この話をしたら花菱先生(仮名)は
      「あーあれねー…」という、う~んって感じの反応でしたので、ひょっとすると緊急時のみで通常は使わない薬なのかもしれません。
      詳しくは聞いてなくてごめんなさい。明細にも細かく書いてない…流石おおざっぱ~。
      でも絶食しない分、麻酔より弱そうな感じがしましたのでシイちゃんのお医者様に相談の一環でご参考になればと…。
      しかしやっぱりお金かかりますねー(^^;)
      • jerry
      • 2012/08/19 1:52 AM
      こねこさん、こんばんわ
      いつもびっくりするくらいの一番コメントありがとうございます
      肝臓は目に見える症状が出てからだともう手遅れですから、本当にこの段階で疑いを持つことができたのはラッキーだと思いました。
      なんとか今度の検査で数値が戻り、一時的なものだったと判断されればいいんですが
      またご報告いたしますね



      sabatora nyanyaさん、こんばんわ
      そうなんですよ。お父ニャンさん、HPだけ見るとビビるくらいゴージャスに見えました。
      特に今までが、町の小汚い病院(でもアットホーム)だったもので。
      え?マイケルの為ならいくらかかっても…?ダメダメ無い袖は振れません。
      ちゃんとビンボーだから健康になれと言い聞かせてます
      でも療養食はなんとか食べさせて、再検査までにできることはしようと思ってます

      • jerry
      • 2012/08/19 1:50 AM
      たまにはやるダーリンのお手柄の「猫専門」行って来たのですね
      マイケルクン、jerryサンお疲れ様でした

      かかりつけのセンセイの診断はたしかに腑に落ちない
      いっぱい本も出してる花菱先生なら、的確な診断が期待できそう

      抜歯も麻酔が必要だから命がけですね
      でも、また2本も抜いちゃったんですかぁ。
      これは奥歯ですか?ごはん食べにくくならないのかな?

      そして、肝臓の数値も次回の検査で正常値になっていますように。
      マイケルクンは保険に入ってないのでしたっけ?
      治療が長引かないことを祈ってます。
      マイケルクンにも、jerryサンのお財布にもストレスになりますからね

      マイケルクン、お散歩楽しかった?
      でも、肝臓に良いごはん食べたほうがいいんじゃなぁい?
      • ちままま
      • 2012/08/18 1:41 PM
      肝臓ですかー。
      それは、血液検査しないとわからないですね
      なんともなければいいですが。
      ネコって、歯はなくても大丈夫なんですよね。
      全身麻酔で抜くのがたいへんか…
      それにしても専門病院ですか。
      よさそうなところでよかった
      • ちゃり
      • 2012/08/18 1:15 PM
      病院お疲れ様でした。
      でも信頼出来る先生ならよかったです。
      特に猫専門の知識のある先生ならなおのこと頼れますね。
      マイケルくんの歯が悪い原因って歯石なんですか?
      何本も抜いてるということなので相当悪いんでしょうか?
      それはこないだみかんのママさんの記事で読んだネックリージョンとは違うのでしょうか?
      http://pet.benesse.ne.jp/web/443/archive/58/0

      実は私もシイの歯茎が赤いのが気になっていまして・・・
      口を触るのをすごく嫌がるし、痛そうなんです。
      抜歯なんてことになったら全身麻酔だし心配で・・・

      マイケルくん、腎臓の数値が悪かったんですか
      こんなに元気そうなのにな
      でも見えないところだけに心配ですよね。
      療法食も好んでくれないと別のメーカーも試してみないとですね。
      麻酔や検査などの場合、出費も覚悟ですね
      私もいつ大きな医療費がかかるようなことがあるか不安な日々を過ごしています
      マイケルくん、お口も腎臓も、状態が改善していくことを祈っています。
      • キラりん
      • 2012/08/18 12:18 AM
      jerryさん、マイケルくん、こんばんニャ~

      ニャント!マイケルくん今回はパパさんが見つけた
      ゴージャスな病院で歯を見てもらって、やっぱり歯石
      と言う事で抜歯しちゃっう事になったんだね。
      でも、これで歯も痛くなくなるし食事も出来るようになるから
      良かったけど、血液検査でALT肝臓の数値が高く出て
      しまったんだね。
      しばらくは食事治療となりそうだけど、ママもパパも
      マイケルくんの為ならいくらがかかっても治療して
      くれるから、マイケルくんもしっかりと治療がんばろうね

      でも、病気が完治するまではお散歩活動も少し控えめに
      しようニャ~
      • sabatora nyanya
      • 2012/08/18 12:03 AM
      jerryさん、マイケルくんこんばんは

      今日はマイケルくんもjerryさんもお疲れ様でした。
      歯の他に肝臓の数値が問題ありだったのですね...
      でもここで総合的な検査を受けて肝臓の数値など分かり
      これからどうすればいいのか?が分かり良かったと思います。
      現段階でいい印象という事も少し安心ですものね。
      歯の治療、肝臓の数値がいい方向へ進んでいくことを
      切に願っております

      • こねこ
      • 2012/08/17 11:29 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM